プレログ

プレ花嫁・プレママの情報ブログ

フォトウェディングをしたときのこと

フォトウェディングをすることになった私たち夫婦。

まず場所ですが、私の地元にしました。

祖母から結婚のけじめを見たいと希望があったのと、私は初婚なので父親に晴れ姿を見せたくて。

あとオプションでしたが、家族写真を撮るためにも地元で撮ることにしました。

 

都内で夫婦2人で都内で東京タワーやスカイツリーが見えるロケーションや、東京駅前で撮ったり、指輪のブランド店舗前とか、いろいろ選択肢はあったんですけどね。

そこは私のわがままです…親孝行だと思ってそうしました。

 

まずは地元の写真館や結婚式場がやっているフォトウェディングができるところを探しました。

はじめて調べたのですが金額からできることまで本当にピンキリでびっくりしました。

 

土日だと高くなる→平日は安い傾向

衣装の点数によって高くなる→ウェディングドレス、カラードレス、白無垢、色打掛、大振袖など

家族写真、ペット写真→オプションで別料金がかかる

ロケーション→チャペル、公園、海岸、富士山、城、日本庭園、重要文化財、スタジオなどなど

 

アルバム+データ修正+フォトパネル+全データ渡し(300枚ほど)

 

ロケーションはここまで多くないですが、私の場合

衣装4着+家族&ペット撮影+ロケーション4ヶ所+アルバム&データなどで30万円ほどかかりました

 

金額を見ると高い!と思いましたが、自分で用意できない衣装や、チャペルなどの撮影場所、プロのカメラマンやメイクやヘアセットもしたのでまぁこのくらいするのかな、という感じです。

 

このとき撮った写真は持ち運びやすいアルバムにして、夫家族に渡したり年賀状にしたり、結婚内祝いのお礼のメッセージカードにしました。

 

やって良かったのは両家へアルバムをプレゼントすること。

利用したのは『しまうまプリント』のA4サイズ24ページ、ライト印刷です。

これで998円+送料なので1000円ちょっと!

自分達用の分厚いアルバムは枚数制限があったので入りきらなかった写真を入れられます。

あと、結婚式のかわりに友達に結婚したことを報告するにはすごくよかったです。

ご祝儀を頂いたりした人には結婚の写真を見せられて本当に良かったと思いました!

 

実際私の友達で結婚したことは聞いても旦那さんの顔も見たことないな〜って人結構います、あと友達のドレス姿見たい!と思うので、私はSNSだけではなくて実際会った時にアルバムを見せたら喜ばれました!

 

しまうまプリントは新婚割もやっているのでまだ利用していない新婚さんは利用してみるといいと思います!

f:id:prepreblog:20230419020108j:image

 

まとめとしては

・フォトウェディングすること自体が夫婦の思い出になる!

・家族やペットと一緒にお祝いの写真を残せる!

・好みのロケーションでこだわりの写真を撮れる!

・フォトウェディングをした後の写真も使い道がたくさんある!

・持込小物や指示書でこだわりの詰まった写真を注文できる!

 

結婚式をする方、した方も前撮りや後撮りという方法もあるのでやってみてはいかがでしょうか。