プレログ

プレ花嫁・プレママの情報ブログ

婚約指輪を選んだときのこと

以前の記事にも書いたのですが、私たちは結婚式をしませんでした。

その代わり、まずは婚約指輪をこだわりたい!と思いました。

 

婚約指輪ってプロポーズの時に『パカッ』するイメージが強いですよね

(今時は違うのかな?なしの人も増えてる?)

 

でも私は欲しいものを自分で選びたかったので

自分で何回もお店にも行ったり、銀座をデートしている時に、『あ、ちょっと見て良い?』と言ってお店に入って試着したり、デザインを比べて『どっちが良いと思う?』と聞いたりしました。

迷ったデザインの候補から選ぶだけはしてもらいたかった

 

彼もそのときには絶対に勘付いていて、店員さんにあれこれ質問をしてくれていました。

そしてお気に入りのデザインが見つかり、もし結婚式をしていたら買えなかった額の婚約指輪を購入しました

ずっと形に残るものとして持っていたかったから。

 

彼はもともとアクセサリーをつける人でもなかったし、ブランドとか興味なし

婚約指輪も何も言わなかったら買わなかったと思うので、私としては強引に一緒に選んでもらって大正解でした!

 

私にとっては持っているジュエリーの中でも最高額なものなので、『これは結婚式の代わりだから』と自分に言い聞かせています。

 

結婚指輪も同じブランドのものを、重ね付けをする前提で選びました。

親に結婚の話をする時や、両家顔合わせの際や、フォトウェディングの写真に撮ったり、親戚の前で夫婦のお披露目会をした時に着用できたのでよかったです。

 

その後、友人の結婚式に出席することもありましたので、そんな時にも着用できて婚約指輪自体は買って良かったです。