プレログ

プレ花嫁・プレママの情報ブログ

ウェディング小物の自作&購入品

フォトウェディングをした時に用意した小物について
自分用の記録と、これから結婚式やフォトウェディングをするプレ花さんの参考になれば幸いです。


自作したもの
・つまみ細工でボールブーケ
・つまみ細工で髪飾り
・夫婦扇子
・ネイルチップ×衣装の数
・結婚証明書
・赤い糸
(難易度↑高〜低↓)

購入したもの
・SHEINでアクセサリー多数
・SHEINで仮面、ペット衣装など装飾小物
・FranceFranceでリングフォトフレーム
ダイソーのウェディングフラッグ
ダイソーの結婚しましたプロップス
ダイソー紙風船
・キャンドゥでアルファベットオブジェ
・テディベアとペットのぬいぐるみ

やろうと思ったけどできなかったもの
・結婚しました習字アート(字が汚い+大きい半紙?がなくて断念)
・風船の束(ガスがなくて断念)


できるものは手作りにすることで思い入れやオリジナリティが出て良いと思います!
私の場合は夫婦で猫が好きだったということもあり猫の小物を作ったり一緒に写真を撮りたいという希望がありました。
2人の共通の趣味やキャラクターなどのアイテムを写真に入れたりすることで思い出の写真になると思います。
ディズニーや野球や、お揃いのアイテムを身につけるのも素敵だと思います。

また、これらの小物を作った後は、写真を撮る前に打ち合わせの時間があれば『前撮り指示書』を作ることをお勧めします。
こんなイメージでこんなアングルで写真を撮りたい、こんなポーズをしたいという構図を前もってデータを渡しておくことです。

・階段でドレスの後ろ姿を撮る
・振り返りショット
・バックハグ
・キスシーンを花束で隠す
・お姫様抱っこ
・お支度シーン

上記は定番で押さえておきたいポーズですし、小物がなくてもできるのでやってみるのはどうでしょうか!