プレログ

プレ花嫁・プレママの情報ブログ

大人の女性モヤモヤ

社会人になってモヤモヤした事として

 

学生時代は

メイク禁止

髪染めるの禁止

 

それが社会人になった途端

メイクは社会人のマナー

ヘアケアしてないと身だしなみが、と言われ

 

お年頃になるとなると

避妊は100%じゃない

安全日はない、いつでも妊娠する可能性がある

社会を知らずに結婚なんて

社会人になってすぐ妊娠なんて

と言われてきたのが

 

アラサーになると

結婚は?早くしろ

妊娠は奇跡

排卵後の24時間しか受精しない

高齢出産にはリスクがある

体力があるうちに子供を産んでおけ

 

と言われるようになり

 

え?????聞いてた話と違うけど??

ということが多々あります

 

とってもモヤモヤ

 

真面目に言うこと守ってのに途端突き放すの?

散々子供扱いしてきたのに急に大人になれだなんて

 

成人年齢が引き下がったけど

精神的な成長っていつするんですかね?

20代ガムシャラに仕事ばっかりしてきて、気づけばアラサー

35歳を目前に、焦って結婚、出産のパターンって少なくないんじゃないかな

 

20代の10年間の使い道、かなり大事だったなって思います

 

みんなが飲み会して浮かれてる酔っ払いの電車の中、イライラしながら終電に駆け込んで帰宅して寝るだけの生活の社畜はよくなかったと今になって思う(当時はバリキャリな私カッケーと思ってた)

 

やっと人生の全貌を見渡すことになることができる時が精神的な成長なのかもしれないと30代になってから思うのでした。