プレログ

プレ花嫁・プレママの情報ブログ

ウェディング用品の入手方法

ウェディング用品って使うのは1日だけですよね
レンタル、新品購入、中古購入など色々あると思いますがそれぞれのメリットデメリットなどをまとめました


ドレス
私も色々みましたが、追加料金なしの基本プラン内でのレンタルにしました。
ほとんどの方はレンタルが多いのではないでしょうか?それにしても数十万〜とお高いですよね…
結婚式にかかるメインの費用と言っても良いのではないでしょうか。

デザインによっては購入した方が安いから買う人もいますが、購入した後何に使うの?というのは疑問、保管が大変、場所をとる、クリーニングが高いなども。
娘が生まれたらあげたいとか記念に残したいといったよほどの思い入れがない場合はレンタル一択だと思います。

もしくは、レンタルも誰かが使ったものをクリーニングしたものなのでメルカリで購入するという方法もあります。

私は私服撮影のドレスワンピースをメルカリで購入しました。(ペット撮影用)
さらにメルカリで同じ価格で販売しました。(ブライダルベルトをおまけでつけました)

ドレスのインナー
ペチコートやビスチェなどの肌着関連です
直接肌につけるものなのでこれは購入する人も多そうですね、サイズも人によるので特殊なサイズな方は買うしかないですね。
ブランドものだと1万円以上〜
もちろんレンタルもありますが、レンタル費用もそこそこ高かったりするので購入しちゃうって人も多いイメージです
写真にも見えないところですしね、別のところにお金かけたいという人も多そうです
ちなみに私はメルカリで有名ブランドのものを購入→同額でメルカリで販売しました(送料、手数、発送コストかかったけど実質無料?)
レンタルだって誰が着たかわからない中古ってことだし、式場でサイズだけ試着して購入は別で安く済ませることができると思います!(持ち込み料金がかかる可能性があるので要確認です!)

着物用の肌着、足袋
これはむしろぜひ1着は買うべきだと思います
私は成人式の際に使用、大学の卒業式に使用、親族の結婚式(振袖)に使用、フォトウェディング(白無垢、色打掛)、友人の結婚式(訪問着)で使用しました
これからもし子供が生まれたら、お宮参り、七五三、入学式、卒業式、子供の結婚式(留袖)など特に女性は着る機会が多いのではないでしょうか。
そんなに高いものでもないので買う機会があれば買っておくと良いと思います。

アクセサリー類
私はアクセサリー類の小物はSHEINで購入しました
レンタルのアクセサリーも選べましたが、どれもイメージとしっくりこず…ちょっといいデザインは上乗せで追加料金がかかると言われました
なのでアクセサリーだったら持っていたら別の機会にも使えそうだし購入することにしました!
とにかく安いので、いっぱい購入して衣装合わせの時に全部持っていきました!
ドレスや髪型に合わせてパール系のもの、キラキラストーンのもの、着物に合わせるものなど、全ての衣装で違う小物を使いました。
全部追加料金でレンタルしていたらと思うとゾッとします…
結局購入したけど合わなくて使用しなかったものもありますが、安いので全然オッケーです!
数百円とは思えないような高見えするものもたくさんあるのと、実際見たり写真で「あ、SEHINだ」とバレることはまずないので大丈夫です。
その時々でティアラをつける、つけないなど流行りがあるみたいなのでいっぱい情報収集してイメージを膨らませるのが良いと思います!
着物には自分でつまみ細工で作ったお花をUピンで髪にセットしました

ウェルカムスペース
フォトフレームや造花、キャンドルライト、ワイヤーライト、アルファベットのオブジェなど
インテリアに関するものは式場であらかじめ無料で貸し出しがある場合もあります(夫婦の写真などは持ち込み)
こちらは100均や300円ショップ、こちらもSHIEINで購入できます。
さらに言うと卒花さんが集めたセットをメルカリでまとめて購入することもできます。
結婚式後はそのまま部屋の飾り付けとして使うこともできますし、将来的に赤ちゃんの写真撮影や子供の誕生日の飾り付けなどにも使えると思います。
そんなに高いものでもないので手作りでデコレーションしたり、式場の雰囲気に合わせた小物を準備するもの思い出になって良いと思います。

撮影用小物
写真を一緒に撮りたいぬいぐるみや、共通の趣味のグッズ、など
これは既に手元にあることが多いのではないでしょうか?(婚約指輪の箱、一緒に行ったディズニーのぬいぐるみ、同じ部活のスポーツ道具など)
それ以外にたとえば遊び心のある写真で映画のカチンコとか、バルーン、仮面などは買う必要があります。
折り紙、ボールブーケ、夫婦扇子などは手作りでも良いと思います。(ボールブーケは1ヶ月ほど時間かかったので余裕を持って作って下さい)


これらの準備をしている時はすごく楽しくキラキラした時期ですよね
旦那さんが協力的ではなかった、段取りが悪くて喧嘩をしたという話もたまに聞きますが、振り返ってみれば準備も含めて思い出になる日が来ます。
後になってなんであんなに熱中できたのか…間違いなくハイテンションだったことは言うまでもないです。
でも絶対にやってよかった!自分の満足いくようにやったらいいんです!みなさんが幸せな晴れの日を迎えられますように